儲ける&儲かる!株式投資

厳選推奨銘柄を大公開。CFP(R)が株の買い方を解説。毎日訪問で初心者が株取引のプロに。

ETFを使いこなす(4)金連動型どれを選ぶ―株・債券と逆の動き、危機で輝く「保険」、現物の裏づけに注意

 日米欧の金融政策の不透明さや11月に米国の大統領選を控えていることなどから、為替や債券市場が不安定になっています。6月に英国の欧州連合EU)離脱決定を受けて世界のマーケットが急落したことは記憶に新しく、比較的安全な資産として金市場に投資マネーが滞留しているようです。
 米商品先物取引委員会CFTC)によると、ニューヨーク商品取引所COMEX)での投機筋による金の買い持ち高は一時期、オプションを含み重量換算で1000トンを上回る状況が続きました。
 株式や債券などと逆の動きをするとされる金。運用における保険のような役割を期待し、資産の1割程度を金にしておこうとされます。ひとくちに金投資といっても、金貨を含む金地金、純金積み立てなどの現物のほか、金価格に連動する上場投資信託ETF)もあります。
3銘柄に絞り込み
 現物投資は、純金積み立てを除くと小口投資が難しく、価格は1日1本値です。株式や債券、あるいは投資信託などと損益通算もできませんから、金価格に連動するETF のほうが利便性が高いでしょう。
 金関連のETFは上場投資証券ETN)を含めると7銘柄が上場しています。しかし、ETNの2銘柄はレバレッジ型とベア型金価格が下落したらETNの価格は上昇)です。また、ETFの「国内金先物価格連動型上場投信」は現物価格ではなく東京商品取引所における金先物価格に連動します。これらは金価格の変動を捉えて機動的に売買することが目的といえます。保険的な役割を期待できるのは実質4銘柄といっても過言ではないでしょう。
 「ETFS金上場投資信託」は出来高が少なく流動性に難があるので、投資候補銘柄から外した方が無難でしょう。
 すると残りは3銘柄です。ここから投資候補を絞り込む場合、最も注意したいのが、金現物の裏づけの有無です。「SPDRゴールド・シェア受益証券」および「純金上場信託現物国内保管型)」は、金現物の裏づけがあります。条件を満たせば、いざとなれば金地金に替えることが可能です。
 一方、「金価格連動型上場投資信託」は金現物の裏づけがありません。これは主に金融機関が発 行する指標に連動した投資成果を目的とする債券リンク債)に投資し、ETFの1口当たり純資産額の変動率と対象指標の変動率を一致させる運用手法を採用している「リンク債型ETF」なのです。
信用状況把握を
 リンク債型というETFには、「NEXTFUNDSインド株式指数・CNXNifty連動型上場投信」「日経カバードコール指数上場投信」などがあります。ETFが投資対象とするリンク債は、その償還価格が指標の動きに連動するようにリンク債発行者が保証しています。ETFの1口当たりの純資産額の変動率は指標の変動率に一致することになるのです。
 ポイントは、リスク債を保証しているのは発行者だということです。リンク債の発行者の倒産や財務状況の悪化などの影響でリンク債の価値が下落または無価値となり、結果的にETFの基準価額が下落することがあるのです。2008年のリーマン・ショック時にAIG破綻の臆測が広がりました。商品指数に連動する投資信託の一部は、米保険会社AIGグループが発行するリンク債に投資するタイプだったために値が付かなかったことがありました。
 金価格が上 昇しているということは経済的な有事が発生しているときです。急騰するような場合は「○○ショック」と呼ばれるような局面のはず。ショックに備えるために金ETFをポートフォリオに組み入れたのに、リンク債型のETFで役割を果たせなかったというのでは、意味がありません。
 リーマン・ショック級の危機は100年に1度といわれます。でもそれは08年に起きたからしばらく危機がないということではありません。常に万が一に備えておくことが大切です。リンク債型ETFの投資にあたっては、リンク債の発行金融機関の財務状況や信用格付けなどの健全性を確認し、リンク債の発行金融機関の信用状況を十分把握することが重要になるのです。
深野康彦ふかの・やすひこ)氏 ファイナンシャルリサーチ代表。1962年埼玉県生まれ。クレジット会社勤務を経て89年に独立系FP会社に入社。96年独立。新聞・雑誌への寄稿やテレビ・ラジオへの出演を通じ、投資の啓蒙や家計管理の重要性を説く。近著は「ジュニアNISA入門」ダイヤモンド社)。