儲ける&儲かる!株式投資

厳選推奨銘柄を大公開。CFP(R)が株の買い方を解説。毎日訪問で初心者が株取引のプロに。

2016-10-16から1日間の記事一覧

副業新時代、私も「二刀流」、多様な経験、企業にもプラス、ヤフーは数百人、申請不要のサイボウズ。

社員に副業を認める企業が広がっている。IT(情報技術)化の進展で新たな働き方も次々生まれてきている。ネット系企業を中心にじわり増え始めている、「もう一つの顔」を持つ社員らの実情を探った。 9月下旬。加藤勝信働き方改革担当相が、JR大阪駅前に…

副業新時代、私も「二刀流」―会社員が始めるには…、就業規則や税金に注意。

一般のサラリーマンが副業を始める際、頭をよぎるのは「勤務先で問題にならないか」との不安だろう。副業を認める会社が増えてきたとはいえ、まだ多数派とは言いがたい。また、一定の利益が出れば税金を払う義務があるのも忘れてはいけない。副業にまつわる…

副業新時代、私も「二刀流」―時間と場所の壁、ネット使い低く、新ビジネスも次々誕生。

電気通信会社のエムテックス(横浜市)でエンジニアとして働く池田明宏さん(41)。実は売れっ子の“ハンドメード作家”の顔も持つ。「BABYFRED’S」という作家名で、昨年からアイスの当たり棒をモチーフにしたネクタイピンを売り出したところ、昨年…

狭い範囲でもみ合いに

今週(17~21日)の日経平均株価は1万6500~1万7000円と、狭い範囲でのもみ合いとなりそうだ。国内企業の決算発表が本格化するのを前に様子見姿勢が強まりやすい。米国での決算発表や中国の国内総生産(GDP)など、国内よりも海外動向に左…

銀行決算好調で買い先行

今週の米株式相場は上値を試す展開か。先週発表されたJPモルガン・チェース、シティグループなどの大手米銀決算で利益が予想を上回ったことを受け、買いが先行しそうだ。今週発表のゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーなどの決算も同様なら米株…

ETFを使いこなす(3)レバレッジ型の独壇場―目立つ粗製乱造、短期マネーが流入し中長期投資定着せず

日銀は2%の物価上昇を達成するために、テーマ別の上場投資信託(ETF)導入も促してきました。 例えば2015年12月、ETFについて当時の年間3兆円の買い入れに加え、新たに3000億円の枠を設け「設備・人材投資に積極的に取り組んでいる企業」…

ロシア政治経済の実像(下)日ロ交流拡大へ機運、医療・農業にチャンス。

指南役 高橋浩さん(ロシアNIS経済研究所副所長)トヨタの工場建設が関係発展のきっかけに ロシア経済が低迷している現在、日ロ貿易も一服感があります。需要の低迷やルーブル安による価格の高騰などが響き、これまで好調であった自動車の対ロ輸出が大き…

トヨタを買えない理由―円高修正も、世界変調を懸念

14日の日経平均株価は小幅ながら3日ぶりに反発した。とはいえ、上昇が目立ったのは業績のV字回復に期待がかかるファーストリテイリングなど一部の銘柄だけで、他の主力株はさえない展開だった。方向感の定まらない投資家心理を象徴したのがトヨタ自動車…